コミック系オリジナルイラスト。落描きや制作途中など。



万年筆で描いてみました


この記事に対するコメント
万年筆かっけぇ~!
羨まな画力ですね~
【2013/08/18 23:06】 URL | ほぉらい #-[ 編集]

◆ほぉらいさん

はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます!

万年筆、楽しいです♪
まだ数ヶ月では自分ならではの書き味にはなっていませんが、
線を引くのに特別なワクワク感のある”画材”です♪
【2013/08/18 23:46】 URL | みのり #4esNoMwc[ 編集]

滑らかな描線のお兄さん、素敵ですね〜。
規則正しいハッチングが端正なお顔を引き立てていてうっとりです。

記事を拝見すればするほど一本目はやはりパイロットかしらんと一人煩悶しております。

ちなみに、iroshizuku、店頭で見て参りました。ボトル、実際にみると本当におしゃれですよね〜。山栗か、深緑かで悩んでおります。
山栗だなんて、大宮のリス子さんを思い出してしまうではありませんか…笑
【2013/08/19 20:44】 URL | しば #-[ 編集]

◆しばさん

嬉しいコメントをありがとうございます!
久々にイラストに時間をかけることができました。
(③とありますが、実は下描き含めて7枚目です。笑)

しばさんも万年筆にご興味がおありなのですね!
PILOTは国内最大メーカーですし、サラサラインクがお嫌いでなければ、非常にお勧めです!
海外のメーカーよりも、質が高いように思います。

PILOTの万年筆は、新品の状態でペンポイントが丸いそうで、
どんな筆記角度の人にとっても、書き易いそうです♪
馴染んでくるとペンポイントが自分の書く角度に削れてきますので、
もっともっと書き味がよくなります。

iroshizukuの実物をご覧になったのですね!
山栗は、名前の通り栗らしい色で、黒よりも柔らかい線画になるのでお気に入りです♪
深緑は、Amazonなどのレビューを読みますと、
2色を混合して作られているのか、乾いたときに色が少し分離してしまうそうです。
緑系の色では、「松露」がダントツ人気のようですよ!(Web上でも、専門店で伺ったお話でも。)
書いたときは青みがかっていて、乾くと松葉の濃い緑色になるそうで、
書く瞬間瞬間の楽しみがあるようです。

店頭には、無料で配布しているカタログやiroshizukuの色見本があるかと思いますが、
PILOTのは、インク色が非常によく再現されていますので、是非ご参照されたらよいと思います♪

ちなみに、高い万年筆ほど書き味がよい…ということはなく、
人それぞれの書くクセに合うか合わないかですので、
店頭で一度試筆されることをお勧めいたします♪

話出すと止まりませんね…!(汗)
長くなってすみません!
【2013/08/19 22:44】 URL | みのり #4esNoMwc[ 編集]

ご丁寧にありがとうございます。

お伺いすればするほど一本目はパイロットですね〜。
ペリカンジュニアも考えたのですが、カートリッジでは味気ない気がして、また、色雫を使いたくて…

また、衝撃の情報を頂いてしまいました‼
「松露」、書いたあとに色が変わるですと!?

実は、秋葉原の文具店で色雫全色試し書きが出来、とにかく濃い深い緑を求めて松露を選んだら、印刷サンプルと違い、青色!!
何だこりゃ〜と憤慨し、買うなら新緑だと決めてしまったのですが、そうですか、この後美しい松葉の緑になるのですか…

せっかく出会った松露さんと、誤解したままお別れしなくて本当に良かったと思います。

みのりさんのおかげでございます!ありがとうございました!!
【2013/08/20 21:13】 URL | しば #-[ 編集]

◆しばさん

万年筆のお話ができて嬉しいです!

店頭でiroshizukuの試し書きができるとは、うらやましい環境ですね!

「松露」、そうなのです。変色するらしいのです。
私はまだ自分で書いたことがないですので、乾く前がそれほど青いとは、改めて驚きですね。
iroshizukuは3色持っていますが、PILOTの印刷サンプルはとても忠実ですから、
あの松葉色になるはずですよ♪
是非、普段お使いの紙をお持ちになって、再度試し書きされるのがよろしいかと♪

ぺリカーノジュニアも評判高いですよね!
が、インクを楽しむなら、やはりコンバーターか吸引式になりますよね。
インクと万年筆のメーカーは、揃えるのが無難です。
(化学変化が起こる…かもしれないことと、インクの粘性と毛管現象の関係上。)

ちなみに、もし機会がありましたら、ペリカンのスーベレーンを一度触ってみることをお勧めします。
店頭で書かせていただきましたら、今まで味わったことのない感動的な感触でした。
海外メーカーのペン先は国産よりも太く(海外F:細字=国産M:中字くらい)、
自分の細かいイラストには向かないため、「執筆家になりたい…」と思ってしまったほどです(笑)。
ですが、あまりに感動したので、手紙やノートなどの日用使い用に、M400を考え中です。

PILOTは14Kのを3本と、デスクペンを3本持っていますが、1000円のデスクペンでも素晴らしい品質ですよ!
CON-70は、CON-50と20の倍ぐらいインク容量がありますから、
使用頻度が高かったり、インクを沢山使う太字のペン先でしたら、CON-70が使えるモデルをお勧めします♪
【2013/08/21 01:11】 URL | みのり #4esNoMwc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ送信(BLOG上には反映されません)


カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事

全ての記事を表示する



プロフィール

Author:有葉みのり

ゆるゆるとお絵描きしています。

記事別の拍手、ありがとうございます!
とても励みになっています!(´v`*

+++++
◆HP: ひとしずくの星空
HP「ひとしずくの星空」

◆pixiv: 13252927
◆twitter: aribaminori

+++++

ご訪問ありがとうございます!



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する

+++++
にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参加中♪



過去記事



検索フォーム



RSSリンク



QRコード

QR



アクセス解析