コミック系オリジナルイラスト。落描きや制作途中など。



虫話


この記事に対するコメント
※すいません
興奮しすぎて文が異様に長いですm(_ _ )m

くっはーっ可愛いとですー!写真アップして下さって本当にありがとうございました!!
もうほんと、いもむしってなんであんな可愛いんでしょうね~ぷにぷにですよ~っ

本文のアケビコノハについて、わかります。あれ見るとギョッとしますよね(いい意味で)。こんなんいたー!という感じで。
本当に自然の造形というのは異次元です

成虫の場合、チョウももちろん好きなんですが、私はどっちかというと蛾の方が好きなんです。中にはチョウより美しいのもいるんですよ。
そしてなにより、顔がチョウより可愛いんです・・・(><)

その辺にいる蛾の中で私が一番好きなのは、オオミズアオというやつです。青白いボディに赤いラインの超美形です。でもほんとそのへんにいるで、きっと有葉さんもご覧になったことある・・・と思います。
こいつは数年前に幼虫を育てていたんですが、繭の段階で死んでしまいました;
(カイコの仲間なので繭を作るんですよ)

国外だったら、南米あたり(たしか)にいるというエリキナロスチャイルドヤママユという蛾・・・・あれはもうデザインが神の領域です。一生のうち一度は実物を見てみたいです・・・良かったら調べてみて下さいな★

でもやっぱり、蝶も綺麗ですよね。アゲハチョウはいつ見ても本当にすごいなあと思います。
あと、モルフォとか・・・

駄目だ。まだまだ話し足りないのですが、きりが無さそうなのでこのあたりでやめます;;

最後に、三匹の性格の違いに激萌えしました★☆
無事成虫になった?ようで、よかった~!

ああ、何だか熱が収まらないです(おいおい)
私も今度ブログで虫特集をしたくなってきました・・・
では、また虫トークして頂けたら嬉しいです^^

では、長文失礼しましたっ

【2008/09/28 21:36】 URL | いも #-[ 編集]

◆いもさん

いえいえ!熱いコメントありがとうございます・・・!
イモムシ語りできる方がいらして、大喜びですよー!
ぷにぷに可愛いです、まじ可愛いです!
なんであんなに足が短いんだっ!!

蝶より綺麗な蛾、分かります!!
オオミズアオは小さい頃昆虫図鑑で見て、なんて綺麗なのだろう、と感激しました。
あの色と曲線美、すばらしいですよね。
展示会で見た作品が、アケビコノハを擬人化したものだったのですが、
オオミズアオの擬人化も見てみたいし、描いてみたいです。
また、おなか側から見ると、いかにも蛾!って体型なのがなんともいえないですね♪

オオミズアオの実物見たことあるなんて、うらやましいです。
結構メジャーでも、見たことない昆虫って多いんです。^^;

飼っていて途中で死んでしまうと、ショックですよね。
小さいころ、キアゲハが庭のパセリについてしまって、
飼育ケースに移したんですが、あまりの食いっぷりに食糧難になってしまい、
スーパーで買ったパセリを与えたら、残留農薬で死んでしまったことがあるんです。
たしか4匹だったかな・・・。
全部終齢で、もうちょっとで蛹だったのに・・・。
今でも思い出すと悲しくて申し訳なくて、やりきれない気持ちになります・・・。

エリキナロスチャイルドヤママユ、調べましたよ!
ど派手な縞々の幼虫であっているでしょうか?
ttp://www.bird-eating-spiders.de/erycina.htm
成体も羽の柄が綺麗ですね!これは芸術です・・・!

蛾で好きなのといえば。
キイロスズメみたいな、戦闘機っぽいスズメガはいいですね~。
この前8cmくらいの黒い模様のスズメガを見まして、
「チョーカッコイイ!!!」と携帯カメラに収めたんですが、
CD-ROMに焼こうと、PCに移した翌日にPCが故障して、
シャクその他もろもろの写真とともに、消えてしまいました・・・(泣)。
(エメラルドパンツほか、携帯に厳選した12枚を残していたのが救いです。)

あと、ベニスズメの正面顔、ふくろうそっくりで面白いです♪
「昆虫エクスプローラ」ってHPから画像見れます♪

柄で言うなら、ムラサキシャチホコが秀逸ですね。
画像を何度見ても、どれが蛾だか全然分からなくて(笑)。
普通、模様で擬態するのは、木の幹や、魚だったら砂とか、その「場」の模様ではないですか。
ムラサキシャチホコは、くるんと丸まった葉っぱの影まで模様になっていて、
どうして「ある角度から見た枯れ葉」を模様にできるのか、不思議でなりません・・・。
あまりの描写の上手さに、絵を描く者としてショックを受けた蛾のひとつです。

ああもう、こちらもとまりません(笑)。
でも、遠慮なく語れるのが嬉しいです!
是非是非また虫話、聞かせてくださいね!

追伸;
シャク3匹とも、最後にゆるゆるウンチを残して、消えました。
蝶が蛹化する前に、体内の水分をウンチと一緒に出すそうで、
同じかな~と思っています。^o^
性格、面白かったですよ~!
1匹目は、よく背中にアブラムシが乗っていて、指で払ってあげても大人しかったです。
2匹目は、ニンジンに遣る水がちょっとかかっただけでも、大暴れでした(笑)。
ギリシャ文字のΩのような格好でのけぞって、前足3対ガバッと開いてにらんできたり。
3匹目は、ざばっとかけた水で脱落して、
口からはいた糸でかろうじて空中に浮いていて、
時代劇の着物の「あ~れ~!」のシーンのように、くるくる回っていたのが、
発見時のシチュエーションでした・・・。
【2008/09/29 00:13】 URL | 有葉みのり #4esNoMwc[ 編集]

早速調べていただけるとは~!すごく嬉しいです!

スズメガって本当に戦闘機みたいでかっこいいですよね!!
それでいてもふもふという(笑
あのやけに端正な顔も面白いです★

オオミズアオの擬人化、以前にちょっと描いたことあります。でも昔描いた絵は恥ずかしい;有葉さんが描かれたものをめっちゃ拝見したいです!!!!

興奮してきたので(苦笑)私も今度インセクト特集やろうと思います
もしよかったら見に来て下さい~
【2008/09/29 00:37】 URL | いも #-[ 編集]

◆いもさん

こちらこそ、早速コメントありがとうございます!
なんと、オオミズアオの擬人化、描いたことがあるのですか!
是非是非拝見したいですよ~!
勝手なイメージですが、はかなく影がある女性を連想していまして、
男性ばっかり描いている自分には、相当な難題です。^^;
でもいつか挑戦したいですね。

虫特集、是非是非!
楽しみにしていますよ~!
絶対お邪魔させていただきます・・・!
【2008/09/29 00:53】 URL | 有葉みのり #4esNoMwc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ送信(BLOG上には反映されません)


カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事

全ての記事を表示する



プロフィール

Author:有葉みのり

ゆるゆるとお絵描きしています。

記事別の拍手、ありがとうございます!
とても励みになっています!(´v`*

+++++
◆HP: ひとしずくの星空
HP「ひとしずくの星空」

◆pixiv: 13252927
◆twitter: aribaminori

+++++

ご訪問ありがとうございます!



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する

+++++
にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参加中♪



過去記事



検索フォーム



RSSリンク



QRコード

QR



アクセス解析